久しぶりにあったママ友は・・

時々、スーパーなんかで子供が保育園のとき一緒だったママ友に会います。

私は高齢出産だったので、ほとんどのママが私より若いんです。

すごく若い人で30代半ば、上だと40代半ばくらいですね。

月1回くらいあっていると、そんなに変化に気づきませんが、1年ぶりくらいに会うと

「あ。老けたな」って思うことがよくあります。

特に思うのが、小じわが増えたな〜っていうこと。

結構若いママでも、小じわが目立つ人がすごく多いんです。

困る女性そういう私も、目の下のクマとたるみが半端なくなってきています。

目元用美容液を使ったりしてるんだけど、効果はいまいち。

きっと、あちらのママも「うわ、すごいクマ」なんて思ってるんでしょうね。

そんな中で、数年ぶりに会ったのに全く変わらないママもいます。

ものすごくケアしてるのかなって思うけど、仕事や育児に忙しくてそういうタイプでもなさそう。

服装も、そんなに気を使うタイプでもないし。

だけどいろいろ話しているうちに、なんとなく気づいたんです。

この人、ストレスをため込まないんだなって。

昔から、嫌なことがあっても寝ると忘れるといっていました。

基本的に、人の好き嫌いもあまりなくて、合わない人がいても気にならないとも。

精神的なことって、すごく肌とか顔だちに出るんですよね。

家族のことですごい苦労をした友達が、半年で一気に老けた姿を見たことがあります。

私も、ストレスをためやすい性格です。

ストレスがたまりすぎると自律神経がおかしくなるのも経験済みだし、

いくらそこで高い美容液を使ってみても、体の内側からの物には勝てないのかな。

私もそのママ友を見習って、もっと気楽に、もっとすぐ忘れちゃう暮らしをしようって思いました。

それが、いつまでも若くはつらつとしていられる一番の秘訣かもしれないなって。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です